viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

3月レッスン模様

3月のレッスン模様。

春の近づきは感じていても、まだまだ寒さ厳しい3月のレッスン。

煮込み料理や乾物、豆類などを使って楽しくレッスンを開催しました。

 

3月のメイン料理はロールキャベツ。

オリーブオイルで野菜の旨みをじっくり引き出す調理法にくわえて、美味しい美味しい蒜山耕藝さんのお味噌や入りたての自然栽培胡麻のすりおろしをスープに頂きました。

DSC_0975生姜入りだったこともあり、味噌仕立てのロールキャベツで体はぽかぽか。

そしてみんなでワイワイパスタづくり。

岡山県産ふくほのかをつかった優しいパスタ。

パスタはイタリア料理の代表!といえど、日本の郷土料理にあるおだんごや中華料理の餃子とも似ているね、というお話を交えながら。

DSC_1008

美味しいものは世界共通。

DSC_1017

できたてのオレッキエッテは、菜の花のソースで春らしくいただきました。

 

3月末になるとあっという間に桜がわっと咲き始め、お花見をするまでもなく、ちらちらとこぼれていった春休み。

散るとわかっていながらも、やっぱり恋しく寂しく感じるのは日本人のDNAでしょうか。

 

4月を迎えて新緑の光に元気をもらいながら、今月もレッスンが始まっています。

4月のレッスンもどうぞお楽しみにしていてくださいね。