viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

2月レギュラーレッスン模様

2月レギュラーレッスン模様。

s-DSC_0215

2月のレギュラーレッスンは、viorto! 初めての中華レッスン。

「中華料理って油っこい。」

「強い火力が必要?」

というような、なんとなく日本人が感じていることに迫ってお料理をしてみました。

s-DSC_0284

また、端境期の2月は「乾物」をたくさんつかった レシピをご紹介。

宮崎県の川越さんより「切り干し大根」

岡山県新見市のワイン農家 COLTRADA さんからは「干しうどん」

そのほか、ひじきや干しシイタケなど多くの種類の乾物を使わせていただきました。

s-DSC_0325

私自身、香港に6年在住した経験があります。

中国の人たちはみんなエネルギッシュで、よく笑い、よく怒り、よく食べる印象。(笑)

香港は小さな島であり、そして経済都市であることから、地産地消のものは少ないのですが、それでも風土に合った食生活をしています。

s-DSC_0315

現代の日本人にとって、「植物性油脂」はもはやなくてはならない存在です。

中国の人たちにとっても同様でしょう。

しかし、東アジアでの食用としての「植物性油脂」の歴史は、あまり深いものではなく、日本に至ってはほとんどなじみがなかった、といっても過言ではない状態です。

レッスンでは、オリーブオイル、ゴマ油、菜種油、米油の製造方法やその特徴についてお話をさせていただきました。

皆様にとっての油との付き合い方をいまいちど見つめる機会になったならばいいなぁとおもいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月後半は、スペシャルゲストが目白押しでした。

学んだこと、感じた事、たくさん書きたい事があるのですが、あすからまた3月レギュラーレッスンがはじまりますので、合間を縫って、ゆっくり書き起こさせていただきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月レギュラーレッスン ご予約受付中 → 詳しくはこちら