viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

12月レッスン模様

12月のレギュラーレッスン模様。

 

DSC_1022_759

クリスマスにも、忘年会にも、そしてお正月にも、そして、いつもの日常にも活躍しそうな定番メニューを丁寧にシンプルに作りました。

DSC_1029_757

メインは、みんなが大好きなビーフシチュー。

小麦粉は使わず、野菜のとろみをいかします。

数種類の油脂の特徴を生かしながら、上質なオリーブオイル、バター、牛脂などを要所で使い分けるviorto! ならではのレシピです。

DSC_1110_775

簡単だけど、しっかり旨みがあって、優しくて、家庭ならではのあじわい。

DSC_1071_766

皆で楽しくつくったパスタフレスカ。

DSC_1066_764

殆どの日本人にとって、パスタと言ったら乾麺なのだとおもいますが、

粉から作るフレッシュなパスタの美味しさ、いかがでしたか?

こねて伸ばして切る。

この手間こそが麺料理がおいしい秘密なのだと思います。

一度パスタを作ってみると、即席でいただける乾燥パスタの存在に対しても、自然と感謝の気持ちがわいてきます。

生産者、製造者の手間を加味した価格の加工品を選べるようになりたいですね。

 

DSC_1104_774

少量でもしっかり満足できるのは、手作りだからこそ。

DSC_1048_760

365日の中で、最も特別な季節といっても過言はない師走。

定番のデザートも丁寧にシンプルに、作りました。

DSC_1113_776

みんなが シュークリームを頬張るキッチンスタジオの空気は、とても柔らかく、温かく、大好きなひと時でした。

美味しいものって、作る人も、食べる人も、幸せにするのですね。

 

あと少ししたらやってくる、ハレの日、ハレの食卓、ハレのメニュー。

 

自分らしい特別な時間を、どうぞ素敵に作り上げてください。

 

ご参加ありがとうござました。