viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

10月レギュラーレッスン模様

10月のレギュラーレッスン模様。

端境期の10月は、自然のリズムで無理をしない食卓。

DSC_0536_560

キノコや玉ねぎ、美味しいベーコンの旨みをオリーブオイルでじっくり加熱。

最大限に素材の力を引き出したら、大豆をゆで汁ごと加えます。

DSC_0538_559

大豆は、私たち日本人にはとても大切な野菜の一つ。

お味噌やお醤油、お豆腐などに形を変え、毎日のように食卓に上がりますが、

こんな風にお豆そのものを味わう機会が増えてもたのしいですね。

シンプルな旨みは和洋問わず、いろいろな味付けをして楽しむことができます。

 

また、ドルチェはちょっと頑張ってカスタードクリームつくりから。

DSC_0515_561

丁寧に作ったクリームは、きれいな卵色をした優しい甘さ。

DSC_0539_562

生地になるピッツァが発酵したら、

DSC_0549_563

たっぷりとカスタードをぬります。

DSC_0562_564

美味しい旬のリンゴとシナモンをおともにアツアツのオーブンへ・・・。

 

DSC_0570_566

10月らしいイタリアンデザート。

手間をかけた分、心から温かくなるおいしさ。

 

「手間」という言葉。

手を使い、時間を使うということ。

 

食だけでなく、手間がかかっているものは、美しく、温かいもの。

 

私自身も、手間をかけられる人でありたいな、と思います。

 

 

 

11月レッスンのご案内はこちら→