viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

衣食住を大切に。

天災が少ないといわれる「晴れの国」岡山にめずらしく上陸した台風が日本海へ去っていきました。

台風はどんなふうに自然界で有益に作用するのか、なんてぼーっと考えながら過ごしました。

雨風が必要なように、きっと台風も自然界には必要不可欠な現象なのでしょう。

 

岡山に来てから強く感じることは、「自然はパーフェクトである。」ということ。

自然界ではいろいろな命がそれぞれ寄り添って、調和して、バランスを保ちながら共生している。

人は、非自然的なものばかり生み出している気がするけれど、しっかり自然界の中でバランスがとられている。

 

競争社会・弱肉強食に見える世界も、心を静めて見つめれば、共生社会なのだ。と先日息子の合気道の先生からのお便りにもありました。

 

私は以前、いろいろな国の人に会う仕事をしていました。

世界中の人が、きっとみんな愛する家族や友達とともに、平和な未来を願っているのだと知りました。

私も、平和がいいな、と心の底から考えています。

皆さんも、きっとそうでしょう?

 

それならば、できることから始めていくのはいかがでしょうか?

 

毎日の小さなことから、変えていきませんか?

まずは「衣食住」を大切にすること。

 

衣を大切に、

食べるものを丁寧に、

住まいをシンプルに、

 

頭に浮かぶ一つのことからでいいから、毎日を丁寧に暮らすこと。

 

ひとりでも多くの人が、そう思いながら日常を過ごすことで、きっと平和な未来がやってくるのではないでしょうか。

 

暮らしとつながる料理教室viorto! は、これからもずっと丁寧な暮らし方を提案してきたいと思います。