viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

朝倉玲子さん 第4回 「オリーブオイルに開眼!」講習会 模様

私にとって「1年で一番楽しみな日!」といっても決して過言でない、オリーブオイル販売の朝倉玲子さんの来岡。

玲子さんに出会って4年目の今年は、ついに4回目の講習会!

もう4回も講習会をしていただいているんだなぁなとしみじみ・・・。

そして、私自身はこの3年間で合計8回の講習会に参加させていただきました。

 

先日の朝日新聞の別紙で取り上げられたように、玲子さんはオリーブオイルを販売して今年で15年だそうです。

世界を取り巻くオリーブオイル業界の腐敗の中、

「日本のみんなにも美味しいオリーブオイルを知ってもらいたい。」

「まっとうな生産者を一人でも多くの消費者とつなげたい。」

その一心で突き進んでこられたのだと思います。

 

私は10年ほど前にイタリアの家庭や農業宿泊施設でイタリア家庭料理に触れました。

そしておばあちゃんたちのオリーブオイルを使った調理方法に、カルチャーショックを受け、今この仕事をしています。

 

油の歴史が長いイタリアと油の歴史がまだまだ浅い日本の調理方法の違い。

初めて玲子さんのお料理をする様子を見たとき、

「あ!私と同じ!」

と、とにかく嬉しくて興奮したの忘れることができません。

 

「あの時のゆかりさんの驚いた顔!忘れられないよー。」

3年たった今、玲子さんはそうおっしゃいます。

 

それからずっと私は油のこと、小麦粉のこと、野菜のこと、美味しいもの、美しく平和な世界がずっと続くためのこと、を学び続けています。

DSC_1679_266

お料理をする朝倉さん。

参加してくださった方、そして私もみんな真剣にお話を聞きます。

DSC_1684_275

朝倉さんのパスタは世界一。イタリアでパスタを作っている工場長さんも、そう言うそうです。

DSC_1701_268

ケイパーを使ったおにぎりや、グリーンピースの翡翠煮、幻の調味料ガルムを使ったサラダやパスタ。

 

おいしく元気に暮らすためのオイルや小麦粉の選び方や調理法。

しらないのは絶対損と言い切れるくらいたいせつなテーマ。

 

だから、私も一人でも多くの人にあって、一緒に美味しいご飯を食べてお話をしたい、と日々を過ごしています。

 

先日、いつもご参加くださる方から、

「知るを楽しむ毎日を送っています。」

と、とても嬉しいメッセージをいただきました。

 

知ることで世界はもっともっと広がります。

知って、学んで、実践して、そして感じる力を伸ばす。

自分の感性に自信を持ち、日々を暮すことができたら、楽しいですね。

玲子さんの屈託なく笑う表情をいつも頭の片隅に・・・自分の体のこと、家族や子どもたちの体のこと、未来のこと、もっともっと考えていきたいと思います。

 

玲子さんとすごした日々のお話、まだまだ書ききれないので続きは、6月のレッスンをおたのしみに・・・。