viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

愛知県知多市でレッスンを開催しました。

ご縁をいただいて、愛知県の知多半島でレッスンをさせていただきました。

どんな方にお会いできるのかわくわくしながら新幹線に。あっという間の2時間。

名古屋まではとっても近いですね。

 

今回は、春のお野菜とオリーブオイルの使い方をメインとしたレッスン。

玉ねぎのうまみを引き出す調理法だったり、季節のお野菜と名物である桜エビをオリーブオイルで和えるだけの簡単でおいしいサラダなど。

基本中の基本をお話しできれば、と思いレシピを組みました。

 

私は食やそれを取り巻く今の状況を伝えることを仕事の一つとしています。

シンプルな話あれば、ちょっと踏み入ったお話もあります。

美味しいものを求めることが食材へのこだわりにつながることも多々あります。

丁寧に作られたお野菜や本物の調味料を使えば体に負担が少ないですし、お料理が美味しくなることは確かなことだからです。

 

でも、私が一番大切にしたいとおもっていることは、

「心が幸せなこと」

 

どんなに素晴らしい食材を使っていても、頑張りすぎて「ちょっと疲れちゃったな。」と思うことがあるならば、

それは変化のスピードがちょっと速すぎる合図。

のんびり、緩やかに、のびのびと、たまに戻ったり、足踏みして変化することが自然なリズム。

 

viorto! という料理教室が、基本的に会員制度をとっているのは、一度のレッスンでは、断片的にしかお伝えすることができないから。

頭だけで理解するのはとても難しい。

感じたり、考えたり、失敗しながら、時間をかけて、自分らしい食のものさしを作っていくのが心地よい。

 

「あれはだめ」「これはだめ」を増やすより、「あれが美味しい」「これが気持ちいい」がたくさんある暮らし。

 

viorto!のレッスンを通じて、こんな風に思ってくださる方が一人でも増えたらとても幸せです。

 

知多の皆様、このたびは大変お世話になりました。自然のリズムを大切に。またお会いできる日を楽しみにしております。

DSC_1416