viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

10月レッスン模様

10月レッスン模様。

dsc_2103

 

10月のテーマは、「イタリアの手間を体験する」。

イタリアの人は、おいしいものを食べるときにどこまでこだわるか。ということをみんなに知ってもらう月としました。

 

例えば、アランチーニといわれるライスコロッケを完成させるまでの工程。

dsc_2057

野菜のだしを取ってから丁寧に作るリゾット。

dsc_2021

そして、自家製のパンを極細のパン粉にする。

dsc_2085

じっくりコトコト煮込んだラグーやチーズを入れて丸めて、おいしい油で揚げたら出来上がり。

dsc_2101

手間をかけるって、楽しい・美味しい。と感じていただくことができたならば成功かな?と思っています。

いかがでしたか??

 

核家族が増え、女性が社会で活躍するにつれ、家事を手間のかかるもの、面倒なものととらえる感覚が現代社会には根強いですが、

・いつものことを丁寧に

・手間を愛おしむ

この二つは、私自身にとっても永遠のテーマ。

 

皆さんとこのように再確認させていただくことはとてもありがたいことです。

次月は、日本人の食いしん坊加減について、日々の暮らしの中の手間について、フォーカスを当てていきたいと思います。

 

いつもの料理を丁寧にこなすだけです。

小さな工夫でより心地よい暮らしをたのしみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月レッスンのご案内は こちら をご覧ください

空席状況は、FBなどで更新しています。