viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

備前焼・寺園証太さんの個展 開催中@ゆくり

寺園証太さんの岡山初個展 が開催されています。

@ゆくり(岡山市北区撫川)http://hibiyukuri.exblog.jp/

DSC_1162

今回、viorto! も寺園さんのお友達ということで、

彼のかっこいい器でイタリア家庭料理をご紹介するレッスンを開催させていただきました。

DSC_1063

そう、寺園さんは、viorto! のレッスンで使わせていただいている備前焼の作家さんなのです。

6月レッスンで使用したこちらのボウルも何と備前焼!

サラダやフルーツを和えたり、パスタをもったり、ビールを冷やしたり、花器として使ったり…。

とにかく万能で美しいデザインです。

DSC_1163

そして、この展示では新作もお目見え!

信楽焼で使われる土を使い、備前焼の窯で焼いた白味を帯びた器たち。

見た目はもちろん、触った感じや重量感も備前焼のそれとは違うのですが、それでも証太さんが焼いたとわかる、個性あふれる作品に仕上がっていました。

備前焼というと、

和風のイメージが強かったり、重さがちょっと…という方もいらっしゃるのですが、いい意味でそれを裏切るのが寺園さんです。

DSC_1151

イタリア料理(写真はレッスン時ではなくまかない風景)や、コーヒーにもぴったりあう器たち。

会期はまだ続きますので、ぜひ皆様の手で取っていただけましたら光栄です。

 

ゆくりさんでのレッスンにご参加くださったみなさまありがとうございました。

レッスンにいつも参加してくださるゆくりさんだからこそできる安心感のあるイベントとなりました。

安田さん、本当にありがとうございます。