陽ざし眩しい10月のとある日、新見でワイン用のぶどうを作っている COLTRADA(コルトラーダ)さんのリーフレットの撮影のお仕事をさせていただきました。
COLTRADA 保坂夫妻との出会いは移住直後。
保坂夫妻の方が少し早く岡山県北の新見市に引っ越し、ワインを作るべくブドウ畑を開墾していました。
イタリア料理が大好きな私と、ワインが大好きな保坂さん。
イタリア料理にはワインが欠かせないというのと同じように、保坂さんなくしてはviorto!の今がないと断言できるくらい、影ながら大きな存在としてviorto!の4年を陰で支えてきてくれた方です。
特に奥様の道子さんは、「食と暮らしのものさし作り講座」の講師として、本当にたくさんのことを今もずっと教えてくださっています。
「ゆかりさんは本当にいろいろなことを知っていますね。」と、たまにほめてくださる方がいらっしゃいますが、それは道子さんが何年もかけて現場で学び、感じたことを、溢れる水のように惜しみなく私に伝えてくださるから、なのです。
姉妹のいない私は、道子さんを「お姉さん」だと勝手に思い込んでいます。
前置きはさておき・・・その保坂夫妻が3年前に植えたメルローの苗がグングン育ち、今年初めてワインとなって私たちの目の前に現れました。
「ゆかりさんのお料理に合うような、ワインを作るよ。」と 何度も話してくれた道子さん。
光栄なことに、2015年9月に仕込んだワインのリーフレット用にと、viorto!のスタジオでの撮影を依頼してくださいました。(ワインは2016年の春に出来上がるそうです)
素敵な写真は、viorto!でもいつもお世話になっている加藤晋平さん。
初めていただくCOLTRADAのワインは、イタリアの農園でいただくような馨しく温かみのある味わい。
これがファーストリリースだと言ったら、だれもが疑うほどの素晴らしい香り、色、そしてバランスのとれた味。
撮影の日は、ほかにも何本も他社のワインを揃えてあったのですが、ひいき目なしでCOLTRADAが金メダルでした。
昨年仕込んだワインはほんの50本足らず。
その中の1本をこの日開けました。ほんとうに大切な1本です。
4年間、ブドウのためだけを想って暮らしてきたお二人の新たなスタート。
保坂さん、本当に本当におめでとうございます。
素晴らしいワインとのマリアージュの仕事。
これからも、こんな機会がたくさん増えたら嬉しいな、と思います。
*COLTRADAの2014年のワインは会員向けのみの販売でした。
彼らのワインにご興味がある方はviorto!までお問い合わせくださればお繋ぎいたします。
美味しいワインが好きな方に一人でも多く味わっていただけたら嬉しいです。