いつもよりちょぴり早い秋が来た今年の9月。
涼しい空気に負けずに、頑張ってくれた夏野菜と、「お久しぶり」の秋野菜のハーモニー。
夏と秋の両方を楽しめる9月らしいレッスンを楽しみました。
秋も元気な茄子は、2品のお料理に変身。
実は白いポタージュスープに。
皮は千切りして醤油麹風味のきんぴらに。
蒜山耕藝から到着した加工用トマトは、チキンのトマト煮にします。
こちらは煮込む前の写真。
チキンはイタリアのおばあちゃんに教わったように、「あくぬき」をしてじっくり煮込みました。
まさに家庭の味。
デザートには、新鮮な無花果とアールグレーの風味を生かしたカップケーキを。
簡単だけれど、美味しく焼きあがりました。
その他、島根の反田さんのごぼうを使った牛蒡ソースのパスタや、宮崎県川越さんの里芋のフライなど、
美味しい根菜も届き、素材を生かすシンプルな調理法で美味しく美味しくいただきました。
わたしも・・・9月のすべてのレッスンが終わった先日、自家用のトマトの水煮をつくりました。
毎年、この仕事が終わると、「夏もおしまい。」とけじめがつくような気がします。
そして、10月の到来。
首都圏に住んでいたころは、10月となると美味しいものがたくさん収穫できるんだ!と思い込んでいたところがありましたが、
10月の岡山は端境期をむかえている農家さんが多いですね。
トマトも茄子も終わり、人参や葉野菜は成長中の10月。
夏の終わりに収穫したカボチャやお芋が、メインになります。
viorto! の10月のレッスンは、日本の風土のリズムに逆らうことない自然な食卓をご提案したいと思っております。
今日いただける食物に感謝して、美味しい食欲の秋を迎えます。
宮崎より、美味しいあのお野菜も到着予定・・・。
皆様どうぞお楽しみに・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月レギュラーレッスンのご案内はこちら→ ☆
初めての方も、お気軽にお問い合わせください。