viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

2月レッスン模様

2月レッスン模様。

DSC_0145

暦上では春とは言え、一番寒さを感じる月・如月。

ぽかぽか陽気の日、冬本番の日、いろいろな日がありましたが、たくさんの方にご参加いただきました。

皆様ありがとうございました。

DSC_0222

2017年はベーシックな内容で始めています。

料理には欠かせない「油脂」についてのお話を2か月たっぷり、じっくりと・・・。

viorto! は、油だけを学ぶ教室ではないのですが・・・私たち日本人は油とのお付き合いがなかなか上手にできていない気がして、ついつい力が入ってしまう分野ではあります。

〇自分にあう油脂を選ぶ方法〇

〇選んだ油脂を美味しくいただく方法〇

美味しい食卓にはどちらも必須の知識だと考えています。

DSC_0256

私自身、2カ月じっくり油脂のことをみなさんと考えさせていただき、本当に充実した時間だったなぁと振り返っています。

「良い」「悪い」で区別するのではなくて、

「私らしい」という判断ができるようになると毎日がとても楽しくなる。

白黒はっきりつける必要もないし、時にいつもと違ったり、曖昧であってもいいと思う。

私たちは常に変化しているのですもの。

大切なことは、「自分の感性への自信」だと、いつもいつも感じています。

DSC_0269

栄養学という分野が役立つことも時にありますが、やっぱり「感じること」はかなわない。

美味しい!美しい!嬉しい!楽しい!

キラキラしたこのような感覚は、私たちを一瞬で幸せにするから。

DSC_0334

そうそう!今月は「油脂」が大きなテーマでしたが、もう一つ隠れテーマがありました。

DSC_0107

それは「小豆料理」。

岡山が大納言の産地だということを最近知りました。

新見でワインブドウを作るコルトラーダさんが手塩にかけて育てた備中大納言をお料理させていただきました。

(コルトラーダさんの2016年ワイン、もうすぐリリースだそうです。気になる方はお早目のご予約がおすすめです!!)

DSC_0275

じゃがいもと備中大納言のグラタン。

和菓子だけではなく、もっと広くお料理に使っていけたらとご提案をさせていただきました。

皆さんの笑顔が見られて、ほっと一安心。

暮らしとつながる料理をもっともっと楽しんでいきたい、そう強く思います。

 

来月は、瀬戸内の恵み・柑橘を、南イタリアのお料理とともにたっぷりとご紹介します。

ご参加心より楽しみにお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

viorto! レッスンのご体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください→