viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

味噌つくりWS ご参加ありがとうございました。

雪がかすかに残る3月下旬の蒜山にて、蔵つき天然麹菌と蒜山耕藝自然栽培の原料でしこむ「味噌つくりWS」を開催いたしました。

南は岡山から、北は鳥取からと、すがすがしい空気がながれる蒜山耕藝の「くど」に多くの方にお集まりいただきました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

この日のナビゲーターは、はるばる福井県よりいらしてくださった マルカワみその河崎紘一郎さん。

マルカワみそさんといえば、蔵つきの天然麹菌でお味噌を仕込んでいるいまや貴重なお味噌屋さんです。

大正3年創業の老舗のお味噌屋さんに生まれた河崎さんは、小さいころからお味噌と共に生活されてきた生粋の味噌好き。いや、昔は味噌屋なんて…と思ったこともあったそうですが、今はどこからどう見ても、心からお味噌を愛する青年でした。

DSC_1075

そんな素敵なナビゲーターとともに、蒜山の美味しい湧水で無肥料無農薬で育ったお米や大豆を使ってお味噌を仕込みました。

丁寧に浸水し、ゆでてもらったお豆たちをみんなに分けたら、いざスタート!

麹と塩をあわせ、大豆をつぶして、それぞれの樽の中へ。

DSC_1079

今回の味噌つくりは、天然菌、自然栽培原料、ロケーション、などすべてが極上のものだったので、私も念願の木桶で、viorto! の分を仕込みました。

ひとりでは大変な量でしたが、皆さんが率先してお手伝いをしてくださり、あっという間に仕込みが終了しました。

蒜山の地できっときっと美味しく育ってくれることと思います。

 

四季折々のにほんの風土に感謝しつつ、お味噌が出来上がる寒い季節を楽しみにしたいとおもっています。

出来上がったら、みんなで手前味噌自慢大会でも開催しましょうね!

マルカワみそさん、蒜山耕藝のみなさん、そして蒜山までいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。