viorto!

 
Follow Me
  • facebook
viorto! STORE

Blog
ブログ

ベーシックレッスン@くど全回終了 & 朝倉玲子さんお料理教室開催

5月~7月まで3回にわたって開催した

〈オイルと粉のベーシックレッスン@くど〉が終了いたしました。

IMG_2109-e1469774252727

岡山では何度も開催させていただいているこのベーシックレッスンですが、このように場所を変えてお話しさせていただくことは初めての試み。

 

viorto! のベーシックレッスンは、普段なんとなく・・・でも毎日のように食べている食品2つにフォーカスを当てて、全3回で講習をしています。

①オイルの基礎知識と選び方

②オイルの酸化とその加熱法

③小麦粉とグルテン

 

日本人、いや、人間にとって「油脂」はなくてはならない存在。

 

太りそうだしなぁ、思いながらなんとなく使っちゃう人、

揚げ物は家では面倒だから外で食べるよ、という人、

体に悪そうだからあまり食べない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

自信をもって油を使っている方はどれくらいいるかしら?

 

世の中で〈良い〉と言われている食材や健康法などを目にするたびに飛びついちゃうのはどうしてでしょうか?

あれは食べちゃダメ、これは体に悪い、と聞くと不安になったりしませんか?

油はいいの?悪いの?

小麦粉は食べていいの?いけないの?

 

いろいろな情報がありすぎて、「???」だらけになってしまうことってありますよね。

 

誰かがいいと言ったからではなくて、自分が自信をもって選べるようになるのがこのベーシックレッスンの目的。

 

~完璧を目指すのではなく、「なんとなく」ではない「今はこれ」という選択を自分自身でするということ。本当に大切なことだと思います~

 

というコメントは蒜山耕藝さんから頂いた感想。

(とっても素敵な内容なのでぜひブログをご覧ください)

 

まだまだたくさんの方に、

お話を聞いてもらいたい!

美味しいご飯を食べてもらいたい!

もっと心地よく美味しく楽しく暮らしてほしい!

と私は燃えています。(笑)

 

これからもベーシックレッスンはずっと続けていくつもりです。

ぜひ、機会があれば皆様もご参加いただけましたらうれしいです。

愛する自分のため、家族のために・・・ね。

 

後手のご報告になりましたが、

8月はベーシックレッスンのおさらい講座として、

オルチョサンニータを輸入販売されている朝倉玲子さんに「くど」でお料理教室をしていただけることになっています。

(viorto!会員、ベーシックレッスンご参加の皆さまで満席となりました)

 

自分らしいものさしを作り、

本物をまじめに作る生産者との距離をぐっと縮めていけるような内容にしたいと思います。

 

美味しいものをいただくことが、

自分のため、家族のため、友達のため、地球のためになったら、

ぐるっと回ってまた自分のためになるのだということを感じていきたいと思います。