viorto!
Blog&News ブログとお知らせ
DSC_1449

岡山の夏は暑い、とよく言われますが、

まさに8月生まれ、夏女の私は「夏はどこもこんなもんかな?」と思いながら、毎日楽しく美味しく過ごしています。

 

私の生まれた東京の夏と明らかに違うことは、

四方が山に囲まれているため、目に見える緑が多く、爽やか。

朝から鳴いているセミたちの種類のほとんどがクマゼミであるからか、アブラゼミに比べるととっても涼しげです。(笑)

そして何より、野菜やフルーツが美味しい!

岡山といえば桃が有名ですが、夏野菜もそれはそれは美味しい。

晴れの国と呼ばれる所以です。

 

この夏も、トマトやナスをふんだんに使ったお料理をさせていただきます。

DSC_1447

特に、毎年大好評の〈トマトの水煮〉ワークショップは、とても楽しいひと時です。

エプロンとお手拭きをお忘れなくご持参くださいね。

(今年は、岡山でのトマト水煮ワークショップは教室のみの開催となりますので、やってみたいな!というかたは是非お問い合わせください!お席わずかです。)

DSC_1448

今年は春の気温が低かったり雨が多かったりしたせいで、岡山全体でトマトの出来があまり良くないのですが、

そんな環境でも立派に成長したトマトたち・・・そして生産者の方々にも心から感謝します。

 

暑い夏は苦手な方も多いかもしれませんが、

夏が好き!と感じていただけるようなレッスンをイタリア料理を通して感じてもらえたら本望です。

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_2116-e1469774268332

5月~7月まで3回にわたって開催した

〈オイルと粉のベーシックレッスン@くど〉が終了いたしました。

IMG_2109-e1469774252727

岡山では何度も開催させていただいているこのベーシックレッスンですが、このように場所を変えてお話しさせていただくことは初めての試み。

 

viorto! のベーシックレッスンは、普段なんとなく・・・でも毎日のように食べている食品2つにフォーカスを当てて、全3回で講習をしています。

①オイルの基礎知識と選び方

②オイルの酸化とその加熱法

③小麦粉とグルテン

 

日本人、いや、人間にとって「油脂」はなくてはならない存在。

 

太りそうだしなぁ、思いながらなんとなく使っちゃう人、

揚げ物は家では面倒だから外で食べるよ、という人、

体に悪そうだからあまり食べない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

自信をもって油を使っている方はどれくらいいるかしら?

 

世の中で〈良い〉と言われている食材や健康法などを目にするたびに飛びついちゃうのはどうしてでしょうか?

あれは食べちゃダメ、これは体に悪い、と聞くと不安になったりしませんか?

油はいいの?悪いの?

小麦粉は食べていいの?いけないの?

 

いろいろな情報がありすぎて、「???」だらけになってしまうことってありますよね。

 

誰かがいいと言ったからではなくて、自分が自信をもって選べるようになるのがこのベーシックレッスンの目的。

 

~完璧を目指すのではなく、「なんとなく」ではない「今はこれ」という選択を自分自身でするということ。本当に大切なことだと思います~

 

というコメントは蒜山耕藝さんから頂いた感想。

(とっても素敵な内容なのでぜひブログをご覧ください)

 

まだまだたくさんの方に、

お話を聞いてもらいたい!

美味しいご飯を食べてもらいたい!

もっと心地よく美味しく楽しく暮らしてほしい!

と私は燃えています。(笑)

 

これからもベーシックレッスンはずっと続けていくつもりです。

ぜひ、機会があれば皆様もご参加いただけましたらうれしいです。

愛する自分のため、家族のために・・・ね。

 

後手のご報告になりましたが、

8月はベーシックレッスンのおさらい講座として、

オルチョサンニータを輸入販売されている朝倉玲子さんに「くど」でお料理教室をしていただけることになっています。

(viorto!会員、ベーシックレッスンご参加の皆さまで満席となりました)

 

自分らしいものさしを作り、

本物をまじめに作る生産者との距離をぐっと縮めていけるような内容にしたいと思います。

 

美味しいものをいただくことが、

自分のため、家族のため、友達のため、地球のためになったら、

ぐるっと回ってまた自分のためになるのだということを感じていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DSC_1208

7月レギュラーレッスンが終了いたしました。

DSC_1251

viorto! は、イタリア家庭料理教室から始まりましたが、

月日の経過とともに、オリジナルに、そして風土に根ざした教室とゆっくり変化しています。

DSC_1236

7月のメニューは、イタリアンでも、和食でも、中華でもない、岡山に住む私らしい家庭料理。

DSC_1193

レッスンは本葛を使ったデザート作りから始まり、

DSC_1205

瀬戸内海が誇る美味しい美味しいいりこの出汁のお話とワークショップ、

DSC_1240

米麹を使った甘酒や醤油麹の展開料理などをご紹介いたしました。

 

私は20代のころ、イタリアの家庭料理にすっかり魅了されました。

イタリアの食文化の素晴らしさについては今でも変わらず、敬意をもっています。

パスタもピッツァもオリーブオイルも心から美味しいと思っています。

 

でも・・・日本の食文化(家庭に伝わる日常のもの)を知らずして、

他文化に傾倒し続けるのは私らしくありませんでした。

 

島国だからこそ、そして四季折々の美しい風土ならではの食文化がここにあるから。

 

次第にイタリアを通じて、日本の食にも目を向けるようになりました。

 

様々な発酵食品、

出汁を引くという概念、

30年もの月日をかけてじっくり育つ葛の根。

 

自然のリズムと調和し暮らすためには、自分の住む土地の食文化を知ることも大切。

 

viorto! は、これからもグローバルは視線を持ちながら、

風土が生み出した伝統食なども真剣に探求していきます。

 

目標は、梅干しも、お味噌もひょいと作ることのできるイタリア家庭料理家です。

 

8月レッスンでは、初心に戻ってイタリア家庭料理の基礎をお話しいたします。

懐かしい昔の話もしようかなぁ、なんて思っています。

 

 

 

 

 

 


DSC_1110

6月のレギュラーレッスンが終わりました。

梅雨らしい毎日が続きましたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

DSC_1090

「ごはんにあう体に優しいおかず」

をテーマにした6月のレッスン。お楽しみいただけましたか??

DSC_1042

新玉ねぎまるごとスープは、オリーブオイルの力を最大限に生かした調理法で。

DSC_1057

イワシのパイは、イタリア家庭料理の定番。

焼きたての香ばしさとハーブの味わいも美味しさの秘密。

DSC_1063

おからのサラダ。

生のおからをたっぷりいただくことのできるヘルシーサラダ。

DSC_1096

ひよこ豆たっぷりのごはんは、viorto! のお気に入りの組み合わせ。

DSC_1110

このプレートの上に乗っている全てのお料理にオリーブオイルまたはごま油がたっぷり使われれています。

油は体に必要なもの。美味しい油を選び、正しく使うことで、油は油っぽい?とよく言われるような嫌な味はしません。

 

イタリア家庭料理で習った油の使い方や野菜のうまみの引き出し方を、

和の食文化と無理なく融合させるレシピが、私は好きです。

 

20代のころは、イタリア家庭料理に心酔するあまり、イタリアンなのか和食なのかわからないような料理を作ることも、いただくことも、実はあまり好みませんでした。

でも岡山に住むようになってから、ゆったりとした心で「文化」を受け入れることができるようになりました。

これは、農家さんや生産者さんと近い距離で接するようになったからかもしれません。

 

美味しいものをより美味しく。

 

viorto! はこんな気持ちでいつもレシピを作っています。

 

7月に入りました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


DSC_1163

寺園証太さんの岡山初個展 が開催されています。

@ゆくり(岡山市北区撫川)http://hibiyukuri.exblog.jp/

DSC_1162

今回、viorto! も寺園さんのお友達ということで、

彼のかっこいい器でイタリア家庭料理をご紹介するレッスンを開催させていただきました。

DSC_1063

そう、寺園さんは、viorto! のレッスンで使わせていただいている備前焼の作家さんなのです。

6月レッスンで使用したこちらのボウルも何と備前焼!

サラダやフルーツを和えたり、パスタをもったり、ビールを冷やしたり、花器として使ったり…。

とにかく万能で美しいデザインです。

DSC_1163

そして、この展示では新作もお目見え!

信楽焼で使われる土を使い、備前焼の窯で焼いた白味を帯びた器たち。

見た目はもちろん、触った感じや重量感も備前焼のそれとは違うのですが、それでも証太さんが焼いたとわかる、個性あふれる作品に仕上がっていました。

備前焼というと、

和風のイメージが強かったり、重さがちょっと…という方もいらっしゃるのですが、いい意味でそれを裏切るのが寺園さんです。

DSC_1151

イタリア料理(写真はレッスン時ではなくまかない風景)や、コーヒーにもぴったりあう器たち。

会期はまだ続きますので、ぜひ皆様の手で取っていただけましたら光栄です。

 

ゆくりさんでのレッスンにご参加くださったみなさまありがとうございました。

レッスンにいつも参加してくださるゆくりさんだからこそできる安心感のあるイベントとなりました。

安田さん、本当にありがとうございます。